議員名から選ぶ
※検索結果一覧
- 会派 未来
新田 真一 議員
|
1 学校における働き方改革について (1)三次市内の学校の現状について (2)持ち帰り業務等実態調査について (3)部活動地域移行について (4)研修のあり方について |
再生 |
|
2 小中学校のあり方に関する基本方針策定委員会について (1)「あり方」検討委員会への目的について (2)学校の「あり方」について |
再生 |
|
1 中高一貫校の今後について (1)「夢や目標の実現をめざした生徒が地元でそれを実現できる」とした開設時の目的の現状の見通しについて (2)入試により不合格が多数生まれている現状について (3)中高一貫校学校運営協議会の議論について |
再生 |
|
2 みよし学びの共創プラン(三次市教育大綱・三次市教育振興基本計画)について (1)魅力ある教育環境の整備・充実に向けた小中学校の適正配置の進め方等の考えについて (2)再配置に向けての取組の現状について (3)令和4年「三次市立小・中学校の規模及び配置の適正化基本方針」の検証・適正配置の見直しについて (4)2010年の適正配置答申には「中学校区は地域コミュニティを形成しており,中学校の廃校は地域コミュニティの崩壊へつながる」とあるが,持続可能な社会の実現,ウェルビーイングを提唱した基本計画に逆行することへの懸念について |
再生 |
|
1 第3次三次市総合計画について (1)東京一極集中の是正が言われ,地方創生がすすめられている。本市として総合計画において,共創のまちづくりどう進めていくか。 (2)子ども未来応援について |
再生 |
|
2 新三次市学校給食調理場の新年度のスタートにあたり (1)新年度の職員体制と各学校との連携体制について (2)安心安全な給食の推進について |
再生 |
|
1 学校の働き方改革について (1)文部科学省の2022年度に行った「教員勤務実態調査」の結果と三次市の実態について (2)教員不足・若年退職者の実態について (3)具体的な「業務」の削減を図らなくては超過勤務実態は変わらない。そのために取り組むべき課題について |
再生 |
|
2 学校運営協議会(コミュニティスクール)のスタートに当たって (1)地域とともにある学校づくりを目的とするコミュニティスクールの果たすべき役割について (2)コミュニティスクールが,教職員の任用に意見を述べることについて |
再生 |
|
1 市長所信表明 共創の地域(ひとづくり)について (1)三次市の独自教育課題をどうとらえるか (2)教育大綱・教育振興計画の一体的な推進について |
再生 |
|
2 小学校の教科書採択について (1)教科書採択の課題について (2)教科書採択に当たっての公平性・透明性の確保について |
再生 |
|
1 (仮称)三次市新学校給食調理場のスタートにあたって (1)リスク管理・トラブル対応等について (2)職員体制整備について (3)アレルギー対応について (4)食育の推進について |
再生 |
|
2 中学校部活動の地域移行について (1)3年間の改革推進期間が設けられたが,3年後のゴールについて (2)三次市内中学校の部活動の現状と課題について (3)三次市としての部活動指導体制の考えについて |
再生 |
|
1 下水道事業の今後について (1)下水道使用料等検討委員会の報告について (2)「下水道工事の設計基準・要領」の課題について (3)「下水道工事の設計基準・要領」の見直しについて |
再生 |
|
2 学校の働き方改革の推進について (1)4月から取り組んでいる定時退校の成果について (2)教職員の仕事の持ち帰りへの対応について (3)具体的な業務の削減策の取組について |
再生 |
|
1 三次市内の公立高校への市の関わり方について (1) 中高一貫校の効果の検証と今後について (2) 学校運営協議会への市の関わりについて |
再生 |
|
2 三次市のスポーツ推進と中学校部活動の地域移行について (1) 「スポーツのまちみよし」の実現に向けての現状と課題について (2) 中学校部活動地域移行に伴う部活動の現状と課題について |
再生 |
|
1 高校新卒者の地元への就職について (1)就労支援のための取組の現状と課題について (2)地元高校からの就職の実情について (3)地元に就職した新卒者への取組について |
再生 |
|
2 小中一貫教育について (1)小中一貫教育の10年を振り返っての成果と課題について (2)今後の小中一貫教育の課題について |
再生 |
|
1 働き方改革の推進について (1)2019年から,公務員,大企業,中小企業と段階的に進められている働き方改革の三次市における現状について (2)学校現場での働き方改革の取組と課題について (3)部活動を地域の活動への移行を進めることについての現状認識と今後の取り組むべき方向性について |
再生 |
|
2 救急医療体制の拡充について (1)救急相談センター広島広域都市圏の導入について (2)救急相談センターの市民への周知について (3)コロナ禍での救急体制について |
再生 |
|
1 中高一貫校の今後について (1) 中高一貫校の受験・結果の課題について (2) 今後,中高一貫校と連携して取り組む方向性について |
再生 |
|
2 学校給食調理場建設について (1) 庁舎内検討委員会の設置目的について (2) 今後の整備計画・予算審議のスケジュールについて |
再生 |
|
3 新型コロナウイルス感染症が広がった場合の学校の対応について (1) ICT教育の現状とオンライン授業の課題について (2) 冷房設備の今後の整備計画の必要性について (3) 新型コロナウイルス感染症に関わる偏見や差別の問題にどう取り組むのか |
再生 |
|
1 第2期三次市まち・ひと・しごと創生総合戦略について (1) 総合戦略の基本的考えの「東京圏への一極集中の是正」・「コロナ禍にあっての新しい生活様式・社会は大きな転換期」についての市の考えは (2) 集中の是正・大きな転換期などを目指して新たに策定された戦略は具体的にはどのようなものがあるか (3) 各自治組織のまちづくりビジョンに創生戦略をどう反映されるか。 (4) 学校給食の集約化・三次市学校規模適正化検討委員会の答申内容・学区自由化等地域のまちづくりビジョンに大きな影響があるが創生戦略に沿うものなのか |
再生 |
|
1 学校給食調理場整備計画について (1)調理場整備計画の基本方針を決定した教育委員会会議の論議の概要について (2)学校給食調理場整備の論議における教育の視点の重要性について (3)新型コロナウイルス感染症・食中毒等への対策について |
再生 |
|
2 三次市学校規模適正化検討委員会について (1)検討委員会の設置目的について (2)前回(平成22年3月)の答申内容はどう尊重されるのか |
再生 |
|
1 三次市の情報発信・伝達について (1)情報発信の現状と課題について (2)市からの情報が伝わりにくい「情報弱者」のとらえと,それに対する取組について |
再生 |
|
2 中高一貫教育・小中一貫教育について (1)中学校・高校への進学状況の課題 (2)三次市の小中一貫教育の今後と学校規模適正化検討委員会について |
再生 |
|
1 救急医療体制の拡充について | 再生 |
|
2 震災への対応・原発事故対応について | 再生 |
|
3 学校給食調理場再編計画について | 再生 |
|
1 みよし版わくわく体験活動推進事業について (1)事業の目的・アンケートからみられる成果と課題について (2)猛暑の中での野外活動の見直しについて |
再生 |
|
2 「学力テスト問題」について (1)2005年,三次市で生起した「学力テスト改ざん問題」をどう教訓としているか |
再生 |
|
3 免許返納・交通弱者への対策について (1)免許返納の実態と交通弱者への支援策について |
再生 |
|
4 働き方改革について (1)長時間労働の5月~7月の市役所・学校の実態について (2)教育委員会の示した働き方改革についての方針について |
再生 |
|
1 市長の所信表明について (1)市長自らが,「経営者」として,働き方改革にどう取り組むのか (2)三次の「まちづくり」のために学校教育が果たすべき役割をどのように考えるのか |
再生 |
|
2 中高一貫教育について (1)中高一貫教育の今後あるべき姿をどのようにイメージするのか (2)県立中学と市内の生徒や教職員の交流をどう進めるのか |
再生 |
|
3 働き方改革について (1)三次市としての働き方改革への取組は (2)市役所・学校の働き方改革の行動計画の策定について |
再生 |